top of page

肩こり2

前回、【肩こり】についてかきましたが、今回は、原因と対策について進めていきます。

整体院福にも肩こり、首こりの症状を訴えて多くの患者様が来院されていますが、

原因の多くは、生活習慣(環境)に関係しています。

現代型の肩こりは、スマホ、デスクワーク(パソコン)などの操作で伴う指~腕~肩~頚の小さな筋肉を長時間酷使し続けることにより、深部にある小さい筋肉群を硬くし、痛みを発します。

筋肉には、筋膜という薄い膜が覆っています。コリやすい肩や首の部分には、大小様々な筋肉が

重なり合っていて、その一つ一つが筋膜で覆われ、何層にもなっています。

「ミルフィーユ」のような状態をイメージして下さい。

正常な状態であれば、筋肉と筋膜は互いにスライドして自由に動くことが出来るのですが、

同じ姿勢や細かい作業を長時間続けたり、繰り返したりすることで、筋膜が筋肉に癒着したり、

筋膜同士が癒着してしまいます。

すると、筋肉がうまく動かせなくなり、周囲にある血管の弾力性が落ち、血管が滞ると、痛みを発する物質を含んだ老廃物が蓄積していくのが、深部の筋肉で起こることで、しつこい【コリ】をつくるのです。

当院では、まず、硬くなってしまった【コリ】に対して徹底的に柔らかくしていまきます。

柔らかくするだけでは、時間がたてば、またコッテしまうという悪循環になってしまうので、


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page